「未分類」の記事一覧

家内の肺がんの治療薬について

未分類

今、私の家内、そしてわたしは薬の進歩に期待せざるを得ない状況です。というのも家内が肺がんのステージ4と昨年診断され、背骨や骨盤への転移を考えても外科手術は考えられず、薬による治療しかないからです。幸か不幸か肺がんに関して・・・

西洋薬を使用するメリット

未分類

はじめに 病気になって病院へ行った時に、医師から「漢方薬を出しましょう」と言われることがあります。 漢方薬というと秘境に住んでいる医師が処方している様なイメージがありますが、最近では近代的な病院でも処方されることが多い薬・・・

薬から解放されたならどれだけ爽快か

未分類

私は小学生のことから薬を日常的に飲んでいますが、マイナーチェンジしながらも今も飲み続けています。最初は謎の腹痛から始まり、医者に通い続けても治らないので今までに2回医者を変えています。最初は胃腸科、次は西洋の薬が効かなか・・・

薬の薬の”コンプライアンス”の重要性

未分類

薬の”コンプライアンス”という言葉を知っていますか? 体調不良で病院に掛かると薬を処方されると思います。その処方された薬を薬局に貰いに行くと、1日何回、何錠、どんな時に飲むのか、薬剤師さんから説明を受けると思います。 こ・・・

風邪にはうがい薬と風邪薬

未分類

風邪をひいてしまうと治るまでに時間がかかってしんどいですし、場合によっては会社や学校を休まないといけなくりますよね。休んでしまうと時間もお金ももったいないですので、ぜひ風邪をひかないようにしたいものです。 そうは言ったも・・・

ページの先頭へ